忍者ブログ
HOME Admin Write

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル 実践・効果

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル

選択したカテゴリーの記事一覧
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル




中学受験においては、親の心構えや受験に関する情報収集能力、そして、子供をその気にさせるテクニックや叱り方等、そういった親の子供への接し方が非常に大切になってきます。

子供の成績が伸び悩んでいるからといって、たんに感情的になって子供にあたり散らしたり、遊びたい盛りの子供に勉強させることに罪悪感を感じて、お母さん自身が思い悩んだりしても何の解決にもなりません。

子供の成績が伸び悩んだり、親の貴方に気苦労が絶えないのは、今の貴方の子供への接し方や、親としての考え方に原因がある、と言う事にまず気がついて下さい。

親の貴方が変われば、必ず貴方のお子さんも変わりますし、その結果貴方自身が思い悩むこともなくなります。

どんなに有名な塾に入れようとも、優秀な家庭教師を連れて来ようとも、親の貴方の代わりは出来ません。

貴方自身が変わらなければ、中学受験に成功する事は非常に困難であると言う事になります。

そもそも、生まれて10年ちょっとしかたっていない子供が、親が一切関わることなしに自主的に目的を持って勉強するわけがないのです。

そこが高校受験や大学受験と大きく異なる所であり、中学受験が親の受験といわれるゆえんでもあります。

そして、なかなか自分の思いとおりにならないジレンマによって、親は自分が受験した方がよっぽど楽だ、とさえ思えるのです。

そして、つい感情が表に出てしまったりします。


そんな貴方の悩みはとてもよく分かります。

本当に孤独でつらいのでしょう。

この苦しみばかりは実際に経験した親でなければ分かりません。


でも、苦しくても一人で悩まないで下さい。

貴方は、自分だけが中学受験で苦しんでいるような錯覚をしているかもしれませんが、実はどこの家庭の親も似たようなものです。

多くのお母さん方は、貴方と同じような悩みを抱えています。

遊びたい盛りの子供にこんなに拷問のような勉強をさせていたら、本当にこの子はおかしくなってしまうのでは無いと、貴方と同様に真剣に思い悩んでいるに違い御座いません。

しかし、冷静になってよく考えてみて下さい。

もし、遊びたい盛りの子供が中学受験をする事で、まっすぐ育たないのならば、中高一貫校出身の人間は皆ひねくれ人間ばかりと言う事になります。

でも、実際にはそんなことは御座いません。

中高一貫校の生徒たちは、非常に素直で優秀な子が多いです。

精神科医として言わせてもらえば、中学受験のストレスによって子供が精神的におかしくなる事は絶対にないと断言できます。

ですから、安心して下さい。

むしろ親が自信を持って子供に勉強させた方が、子供のメンタルヘルスによいと信じて、よい教育ママになって下さい。

子供に中学受験をさせることは正しい選択なのだと、胸をはって下さい。

そして、日頃から自分の子供に対して
「貴方のことを死ぬ程愛している」
と言う事を、しっかりと伝えていって下さい。

自分の子供を愛していることの表現の仕方が本当に下手な親が多いです。

貴方が、子供の中学受験でそれ程悩むのは、子供への愛があるからに他なりません。

子供の将来を考え、何とかしてあげたいと思うからこそ悩むのです。

勿論、自分の子供を難関中学に合格させたいという貴方自身のエゴも多少あるかもしれませんが、やはり根底には子供への愛があるのです。

我が子への愛をしっかりと伝えた上で、中学受験する事のメリットを子供とじっくり話し合い、そして夫婦がお互いの役割分担をきちんと認識して中学受験に望むことが大切になってきます。

例えいまどんなに受験勉強がつらくとも、貴方が我が子を愛するのと同様に、貴方のお子さんもお母さんを愛しています。

山田式骨盤ダイエット法 ネットビジネス界に革命を巻き起こす!『無料レポート大革命!』 【Frontier Affiliate】稼げない初心者アフィリエイターを救済する奥義とも言えるアフィリエイトパッケージが遂に登場!フロンティアアフィリエイト! 天才脳機能学者・苫米地英人の『モチベーションアップ&キープ』特殊音源CD&DVD 普通のOLが自宅で無理なくむくみ取り!YUKINO式リンパケアでいつの間にか脚痩せ・・・3ステップOL美脚術【DVD】 リンパマッサージ、フットケア、冷え性、下半身痩せ 『手汗改善・解消マニュアル』 腹筋RED

貴方がどんなにひどい言葉を毎日のように投げかけたとしても、貴方のお子さんはやっぱりお母さんを愛しているのです。

 
そしていつの日か、中学受験をさせてくれた貴方に、きっと感謝してくれることでしょう。

今からでも遅く御座いません。

 

まずは、貴方の愛をしっかりとお子さんに伝えていって下さい。


子供の成績が伸び悩んでいるときは...

親の貴方を悩ませているもう一つの大きな原因になっているのが、子供の成績が思うように伸びない、と言う事だと思います。

しかし、仮に今現在貴方の子供が成績不振であったとしても、親の貴方が自分の子供にあった成績アップのためのテクニックをアドバイスしてあげることで成績を劇的にアップさせることは可能なのです。

子供の成績も親の貴方次第で、何とでもなる事なのです。

成績が悪いのは、子供の頭が悪いわけでも努力が足りないからでもないのです。

成績の上げ方そのものを間違っている可能性があるのです。

塾のスケジュールだけで難関校にすんなり入ってしまうのは、ごく一部の秀才だけです。

そんな秀才の真似をしても、結果はついてきません。


「でも和田先生は、もともと成績優秀な秀才だったのでしょうし、勉強で苦労された経験等ないのでしょう?」


わたしが東大理?出身で受験の神様等と呼ばれているために、多くの方は勘違いされているかもしれませんね。

実は、わたしは劣等生だったのです。

灘中には入ったものの、その後成績は低迷し、中一後半のわたしの成績は170人中の120位以下まで落ち込みました。

そんなわたしが、何故東大理?に現役で合格出来たのかといえば、ある勉強法に気がついたからなのです。

その勉強法に気がついてからは、わたしの成績は一気に伸びました。

そしてわたし自身が現役で東大理?に合格しただけではなく、その後、当時まったくの無名高校に通っていた弟にも勉強法を教え、彼を現役で東大に合格させることが出来ました。

弟の高校では、学校創設以来2人目の現役東大合格という快挙だったそうです。

そして、その後多くの方が和田式勉強法を実践して難関校に合格し、いつの間にかわたしは「受験の神様」と呼ばれるようになったのです。

単に頭の良し悪しや、長時間勉強して努力する事で成績が決まるわけでは無いのです。

これは紛れもない事実なのです。

貴方自身がこういった勉強法を知識として身につけ、自分の子供に教えてあげることができれば、当然成績は向上する事になるでしょう。

単に感情的になって子供を叱りつけ、長時間机に座らせたからといって成績が伸びるわけでは無いのです。

受験は要領です。

親の貴方が、受験の要領を身につけて、正しい方向に自分のお子さんを導いてあげられるかどうかで、中学受験が成功するか失敗するかが決まってしまいます。

「でも、勉強法なら塾の先生が教えてくれるのでは?」

貴方がそう思うのも無理は御座いません。

しかし........

塾で勉強は教えてくれますが、勉強のやり方は教えてくれません。


塾の先生は、それぞれの科目に関しては専門家かもしれませんが、勉強法そのもの関して彼らがプロであるとは限りません。

その結果、単純に塾のカリキュラムに従った結果、もともと頭のいい子の成績はぐんぐん伸びるが、そうでない子はおいてきぼりを食らう可能性があります。

そういった子に対して、塾は手をさしのべるのではなく、下のクラスに落とすという残酷な仕打ちをします。

そうなったときに、落とされた子供はますます自信をなくし、まさに負のスパイラルにはまり、成績が下降線をたどると言う事になりかねないのです。

ですから、塾のカリキュラムだけで伸びる子と伸びない子がいることは事実ですし、もし貴方の子供が後者だった場合、塾まかせだと大変なことになってしまいます。

 

PR

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント


最新トラックバック


プロフィール

HN:
中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル
性別:
非公開

ブログ内検索


アーカイブ

Copyright ©  -- 中学受験勉強 和田秀樹が教える 中学受験 親のバイブル 実践・効果 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]